9月28日(土)、2019年9月の勉強会を開催いたします。

一般社団法人 日本投資研究会が企画する、楽しみながら、投資について学ぶ勉強会のご案内です。

今回のテーマは、年金貯蓄システムのiDeCo(イデコ)、東証プロマーケットなどを予定しています。 
これから投資を勉強したいという初心者の方も、すでに不動産や株式投資のご経験をお持ちの方も、どなたでもご参加いただけます。 是非ふるってご参加ください。 
----------

■開催概要 日時:9月28日(土)14:00~17:00 懇親会:17:30~予定 
会場:東京都港区芝5-30-1藤和芝コープ201号室 
地図:http://u0u1.net/F8fC 
参加費:一般参加5,000円 ※会員の方は無償で参加できます。 

---------- 

■研究内容 

第1部『新たな投資戦略の提案』 講師:沼居 輝(一般社団法人 日本投資研究会 代表理事) 
「自分にあった投資を研究する」をテーマに始まった研究会。会員参加型で楽しみながら投資を学べます。
そして、「不動産でも株でもない、新たな投資戦略とは?」を代表の沼居が語ります。 

第2部『iDeCo(イデコ)を使った年金を増やすコツ』 講師:酒井 智白 
老後2,000万円問題が騒がれる中、政府は「自分の年金は自分で創っていきましょう。」という提案をしています。
その中で、個人でも積み立て年金ができる制度を優遇して進めています。 それが昔は確定拠出年金といわれていた「iDeCo」と呼ばれる年金貯蓄システムです。iDeCoは、下手をすると積み立てが減ってしまう仕組みです。
そして、上手く運用すれば、あなたの年金を増やすこともできます。いかに年金を増やすかというテーマをもとに、iDeCoの運用の仕方を研究していきます。 

第3部『今後注目される新規市場「プロマーケット」の魅力』  講師:大貫 篤志(公認会計士) 
近年はジャスダック、マザーズの市場規模が大きくなり、新興市場への投資の魅力が以前よりも少なくなったと感じている方も多くいらっしゃいます。 また、上場するためのハードルが上がりすぎ、いい技術を持っているのに今の市場規模のままでは上場までの道のりが遠くなってしまっている企業もたくさんあります。 
そんなこれからの日本を担うような企業が資金を集められるようにした仕組みが「プロマーケット」と呼ばれる新しい市場です。
将来性がある企業の株をまた企業が小さいときから購入できる魅力があります。 
ただ、これらの株は一般公開されているわけではなく、まさにプロと呼ばれる方々しか買うことができません。その株を購入する方法はあるのか?今後注目されるプロマーケットと呼ばれる市場の解説から、あなたができる可能性に至るまでをお伝えいたします。 

---------- 
一般社団法人 日本投資研究会 https://ntk.or.jp

Follow me!